FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
春休みなのに、8割の出席率でした

座法:胸取り:二教表裏

級ごとに持ち手を変えて:小手返し(黄:半身半立:片手  緑:突き)

黄:半身半立:片手:四方投げ表裏   緑:突き:入身投げ

座法:両手持ち:呼吸法

茶帯は次の審査稽古をしました



スポンサーサイト
2012.04.02 Mon l 稽古の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本部で審査会がありました。

初段審査38名
弐段審査 2名

審査会の後、新幹部による演武があったのですが、
残念ながら、私用でどちらも見学できず・・・
2012.04.02 Mon l 稽古の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少年部は審査でした。
10人くらいが受けました。
横面うちの捌きができず、再審査一名です。
横から打たれる感覚って、分かりづらいですよね。

そして、少年部の退会者7名。
うち、2名が一般部に入会予定です。
やめてしまう5名は、残念ですが、また、別の道で頑張って欲しいと思います。


一般部は、昇段・級審査を受ける学生さんたちが来られました。
日曜日、本部で審査です。
ガンバってください。
2012.04.02 Mon l 稽古の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春休みですね。
今日の出席は7人でした。
高校受験の子たち、全員第一志望に決まったようです。
おめでとうございます。

今日の稽古
座法 胸取り二教表裏:10回
持ち手は級ごとに変えて:四方投げ
座法 両手呼吸:10回

5月に少年部準初段審査の子は色々な持ち手で四方投げをしてもらいました。
持ち手が変わると、さばき方に気を取られ分からなくなるのが課題です。




2012.03.27 Tue l 稽古の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少年部

白・黄帯組は前回の審査技のおさらいをしました。
細かいところを忘れている子が多く、特に片手持ち三教は難しいようです。
八艘の構えがみんなあやふや。
足の捌くタイミングや相手の手の方向、表と裏の崩し方の違い、最後の決めも
大人でも難しいので、何回も繰り返しあるのみです。
おさらいだけで20分かかりました。
最後の5分は飛び受けの練習しました。

緑・茶・黒帯組みは少年部準初段へ向けての審査練習です。
座技を中心に練習しました。
茶・黒帯は中学生、四教がよく効きます。
体も力も強くなるので、力で相手を振り回さないように技を かけていって欲しいです。


一般部
3/20の昇段審査会に向けて、座技の基本から。
審査受ける人の自由技稽古もしました。
帝塚山学院大学の学生さんが1名お手伝いに来てくれました。
先生の受けしつつ、初段審査練の受けも。ありがとうございました。

見学者2名いらっしゃいました。

2012.03.03 Sat l 稽古の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。